fc2ブログ

ドラゴンとちびっこギャング

お殿様な 龍(茶トラ白MIX)とのほんわかな日々

金環食。






21日は金環日食でしたね!
一応楽しみにしていたのですが、
うっかり“太陽観察グラス”を買い忘れて…(-_-b

(土曜日に思い出して買いに行ったけど、どこも売り切れでした。)


でもどうにも諦められず…。





お義母さんが紙パックで作ったピンホールカメラで観察。

小さいけど、ちゃんと欠けていくのが分かりました!


自分のカメラを持って来るのを忘れてしまい
お義母さんのカメラで撮ったのですが
使い勝手がわからずボケ写真ばかり…。
(どうもマクロ撮影ができないみたい)


そして金環になった頃
ちょうど雲が厚くなってきて
義兄上が“軍用サングラス”とやらを持ってきて……。






撮れた!!
奇跡の一枚です~~!!o(≧∇≦)o

このあと何枚撮ってもボケ写真ばかりでした。


…で。写真撮ったら満足したので、急いで殿下のお部屋に戻ったら
いつもドアを開けると同時に駆け寄って来るのに、来ない…。






……寝ていらっしゃいました( ̄∇ ̄;)

「日食ってスゴいのよ!お日様がお月様に隠れちゃうんだから!!」
…と言っても、殿下には関係ないようです…。

むしろ薄暗くって、寝やすかったですかね~(^_^;)






『余が気持ち良く寝ておるのに、母上はうるさいのじゃ…。』

この興奮を殿下と分かち合いたかったのに~( ノ_<。)




小学生の甥っこは、義兄嫁が一つだけGETした“日食観察グラス”を携えて
朝7時前に学校へ行きました。
いくら「特別に7時開門」と言っても早すぎな気が…。


他の家族と私は玄関前に出て観察しましたが
龍殿下とも一緒に楽しみたかったな~。


殿下にとってはご迷惑だったでしょうけど(*^m^*)


6月6日は太陽の前を金星が通過するとか…。

それを見るなら絶対に“太陽観察グラス”が必要だけど
そもそも望遠鏡とかじゃなくても見えるのかしら?



ランキングに参加しています!
ポチポチッとしていただけると嬉しいです ♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ


『日食とは、なにやら美味しそうな響きじゃの…w』
…甘食の親戚ではありませんよ~!
スポンサーサイト



[ 2012/05/22 10:44 ] 龍〈りょう〉 | TB(1) | CM(6)
金環日食きれいに撮れてますね。
世紀の一大イベントもお猫様には関係ないようですね(笑)

お天気もあまりよくなかったけど、あちこちで見れたみたいですよね。
私はお天気悪いしどうせみえないっしょ!とタカをくくって見逃しました。
会社の窓からきれいに見えたらしいです。
「え?みなかったの?」とみんなに言われました(^_^.)
一番上のお写真の龍殿下のお目目はまさに金環日食ですね~^m^
[ 2012/05/22 11:00 ] [ 編集 ]
私も殿下と同じく寝てて見なかったんで、ここで写真が見れてラッキ~☆
殿下はリングより断然ささみなんでしょうね(笑)
[ 2012/05/22 17:18 ] [ 編集 ]
とてもよく撮れてますね!!
私も専用のグラスを買い忘れてしまって
よく見ることができなかったのです。。。
携帯カメラで撮ったけど、なんかうまく撮れず…。
それにしても、今日も龍殿下はかわいいです♪
[ 2012/05/22 21:40 ] [ 編集 ]
かぎよんさん、こんばんは!
一枚だけでもきれいに撮れて良かったです~(*^^*)
でも殿下が無反応なのが残念…。
階下でみんながそわそわしているのに
ご自分は部屋で待機なのも気に食わなかったかもしれません…。

前回の日食は昨日より曇っていて、
グラスなしでもはっきり太陽の形が見えたので、
曇りだからこそ見てみようという気になりました。
多分晴天だったら諦めてたけど(*^m^*)

本当だ~!!殿下のお目々が金環日食だ~!
気付かず選んだ写真ですが、もっと明るかったら良かったですね…( ̄∇ ̄)ゞ
[ 2012/05/22 23:51 ] [ 編集 ]
ひだまりさん、こんばんは!
偶然撮れた写真ですが、
ひだまりさんのためにも上手く撮れて良かったです(*^m^*)

うふふ、間違いなく殿下は花より団子ですね~(^_^;)
なんか“ちょっと曇ってきたみたい”な感じでいつもと変わらなかったです…。
[ 2012/05/22 23:53 ] [ 編集 ]
ひなた猫さん、こんばんは!
キレイに撮れて、自分でもビックリです!
観察グラス、ギリギリに買いに行ったらどこも売り切れでしたね~(^_^;)
なんでたくさん仕入れてくれないのかしら…。来月も使うのに…。
殿下をお褒めいただいてありがとうございます!
お伝えしたらとても喜んでました~(*^m^*)
[ 2012/05/22 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【金環食。】
21日は金環日食でしたね!一応楽しみにしていたのですが、うっかり“太陽観察グラス”を買い忘れて…(-_-b(土曜日に思い出して買いに行ったけど、どこも売り切れでした。)でも
[2012/05/23 02:10] まとめwoネタ速neo