FC2ブログ

ドラゴンとちびっこギャング

お殿様な 龍(茶トラ白MIX)とのほんわかな日々
-別アーカイブ  [ 2012-06- ] 

又一難。






ご注意!:本日はお食事中の方はものすごくご注意ください…!!
虫やらシモやらetc…なお話です(>_<)




昨日はご心配おかけしまして、申し訳ございませんm(_ _)m


結果は
“耳の横についてた虫みたいなもの”は、カサブタで
“龍殿下が食い破った右足の何か”は、ノミに咬まれたあと膿んでたものでした…。

皆様も病院の先生もビックリさせてしまってすみません…。

“マダニ”はうちのあたりにはあまりいないし、
猫さんはグルーミングを頻繁にするので付きにくいそうです。


…だって…。
朝餉後に窓際のベッドで毛づくろい中の殿下を
「あら~、今日は暖かくて気持ち良さそうね~♪」
とニヤニヤしながら見てたら、
いきなり『ブチッ!!』という音がして
なんか出てくるんだもん…(-_-b
ちょっとパニックになっちゃいました。(←見苦しい言い訳)


病院で痒み止めと抗生剤の錠剤を頂いて来たのですが。



昨日はここからが大変でした…。


10時頃に帰って来てから
“いい子でお出かけ”のご褒美に、昨日はシーバのスープタイプのおやつを選び
それに混ぜて抗生剤を飲ませたのですが。


12時過ぎた頃、
殿下のおトイレからケロケロと音がしてハッと見ると
戻していて、それだけでは収まらず
その後1時間かけて10ヶ所以上点々と戻されました。
しかも途中で下痢するし…。

もうほんと、『口にいれたもの全部出す!!』という感じです。

その後かなりグッタリされて(体力もかなり使うだろうし)
2時間後もお水さえ飲まない状態でした。

その時はもちろん“危険な状態”ではないけれど、
(首の後ろと背中を摘まんで、戻ったので脱水症状は起こしてない)
“どうなったら危険な状態”なのか分からなくて
再度私だけ病院へ…。


太ってたり痩せてたり病気だったりしていない、
健康な状態からなら(朝、先生も殿下の様子見てるし)
お水は3、4日くらい
ご飯は1週間くらいは摂らなくても大丈夫だそうです。



昨日あげたシーバのおやつは小エビが入っているのをあげたのですが
以前、ポタージュ味のも戻しちゃった事がある。
食べて平気だったものもあるけど、シーバは殿下には合わないのかもしれません。
モンプチのスープタイプはどれもこんな事なかった…。

薬のせいもあるのかな~。
かつお節味の薬らしいけれど、
かつお節好きな殿下が単体では食べなかったし。


でもやっぱり、これまで蓄積されたストレスが一気に出て来たのかも。
いい気持ちで寝ているところを、ノミを取るため
コームで身体を触られたり、セロテープでガサガサされたり
リビングのカーペットやソファーにまいたダニ・ノミ用のスプレーの
ハーブの匂いもイヤだったかも。
(薬害だったら、まいた日におかしくなってるはず)




その後、“いつも通り”が一番良いと思い
夕方に殿下部屋のドアを開放し、出てくるかはご本人にお任せ。(すぐリビングに直行)
いつも通り、近所のスーパーへ水を汲みに行きました。
(具合が悪いの、私のせいだと分かっているらしく、帰って来てもお出迎えなし…)


夜、お水を飲んだら一度戻したあと(ちょっと血が混じる)
お部屋の一番高いところにあるダンボールの中にお籠もりになり
(人間が風邪引いた時にたくさん布団被って治すのと一緒?!)
小一時間ほどで出てきた龍殿下は、
『母上、余はささみを所望するのじゃ!』と
いつもの元気で甘ったれなかわゆい殿下になってましたw

…残念ながら、ささみのお時間は過ぎていたので、なしでしたが(^_^;)


そのあとの夕餉は4分の1を食べ
先ほどの朝餉は2分の1を食べました。

ちゃんと回復しつつあります!!



今回は良かれと思ってやった事が全部裏目に出てしまった…。
ごめんね、殿下。なんか余計な事しちゃいましたね。



そして不思議なのは、
普段は1回なのに昨日から今日にかけて2回もちっちが出た事…w(゚o゚*)w
(しかもとても良好な)

あれだけ水分出しちゃったのに、どこに溜まってたのかな?


生命の神秘~?!





ランキングに参加しています!
ポチポチッとしていただけると嬉しいです ♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ


『余は母上と違って、繊細なのじゃぞ。』
スポンサーサイト



[ 2012/06/08 11:02 ] 龍と病院・病気 | TB(0) | CM(2)