FC2ブログ

ドラゴンとちびっこギャング

お殿様な 龍(茶トラ白MIX)とのほんわかな日々
-別アーカイブ  [ 2012-05- ] 

金環食。






21日は金環日食でしたね!
一応楽しみにしていたのですが、
うっかり“太陽観察グラス”を買い忘れて…(-_-b

(土曜日に思い出して買いに行ったけど、どこも売り切れでした。)


でもどうにも諦められず…。





お義母さんが紙パックで作ったピンホールカメラで観察。

小さいけど、ちゃんと欠けていくのが分かりました!


自分のカメラを持って来るのを忘れてしまい
お義母さんのカメラで撮ったのですが
使い勝手がわからずボケ写真ばかり…。
(どうもマクロ撮影ができないみたい)


そして金環になった頃
ちょうど雲が厚くなってきて
義兄上が“軍用サングラス”とやらを持ってきて……。






撮れた!!
奇跡の一枚です~~!!o(≧∇≦)o

このあと何枚撮ってもボケ写真ばかりでした。


…で。写真撮ったら満足したので、急いで殿下のお部屋に戻ったら
いつもドアを開けると同時に駆け寄って来るのに、来ない…。






……寝ていらっしゃいました( ̄∇ ̄;)

「日食ってスゴいのよ!お日様がお月様に隠れちゃうんだから!!」
…と言っても、殿下には関係ないようです…。

むしろ薄暗くって、寝やすかったですかね~(^_^;)






『余が気持ち良く寝ておるのに、母上はうるさいのじゃ…。』

この興奮を殿下と分かち合いたかったのに~( ノ_<。)




小学生の甥っこは、義兄嫁が一つだけGETした“日食観察グラス”を携えて
朝7時前に学校へ行きました。
いくら「特別に7時開門」と言っても早すぎな気が…。


他の家族と私は玄関前に出て観察しましたが
龍殿下とも一緒に楽しみたかったな~。


殿下にとってはご迷惑だったでしょうけど(*^m^*)


6月6日は太陽の前を金星が通過するとか…。

それを見るなら絶対に“太陽観察グラス”が必要だけど
そもそも望遠鏡とかじゃなくても見えるのかしら?



ランキングに参加しています!
ポチポチッとしていただけると嬉しいです ♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ


『日食とは、なにやら美味しそうな響きじゃの…w』
…甘食の親戚ではありませんよ~!
スポンサーサイト



[ 2012/05/22 10:44 ] 龍〈りょう〉 | TB(1) | CM(6)