FC2ブログ

ドラゴンとちびっこギャング

お殿様な 龍(茶トラ白MIX)とのほんわかな日々
-別アーカイブ  [ 2011-11- ] 

現在のカルテ(ちっち編)






※さらに本日も“下”のお話なので、お食事中の方はご注意ください。
尚、写真は話とは全く関係ない、可愛い猫の画像をお楽しみください(笑)


またまた昨日の続きです。



11月17日に行ったちっち検査。

Ph7
比重⒈058
ストルバイト結晶ー
潜血ー

相変わらず濃い~!
…というのも、ご飯を変えてからちっちの回数が1日1回に…。
(たま~~~に2回する)
しかも24時間以上出ないことも。


私「先生~!ちっちが丸一日出ませ~ん!!(T0T)」
先生「そりゃ大変だ!食欲は?」
私「バッチリあります~!」
先生「ぐったりしてる?」
私「いえ、元気ハツラツ、いつもと変わりません!…あれ?!」
先生「じゃあ、しばらくしたら出るよ。」
私「………そうですね…(-_-b」

というのを2回くらいやらかして、今は出なくても様子を見ることに。
そうしたら、24時間で出ない時はいつも36時間で出るのが分かりました。
だから濃い~!んですね。(検査した前日が36時間だった)
でも色自体は少し濃いめの黄色で、市販のご飯の時にしていたような
焦げ茶色?のちっちはしていません。(焦げ茶色でも潜血はなし)

そんな状態でもちゃんと黄色のちっちが出ているなら
今のご飯は合っているのかな…?

とりあえず。
「Ph7はストルバイト結晶を作る膀胱環境だけど、
結晶は出てないから現状維持で…。」というお話になりました。


「“出したいのに出ない”は一大事だけど“出さなくても平気”っていうのは
様子見るしかないですよね~、なんで行きたくないんだろう~?」
いつもお会計時に先生と2人、頭を悩ませております…。




【2010年9月?・伊勢えびちゃん(1代目)と】



龍殿下がお水をあまり飲まないのは、
もしかしたら“飲み方”にあるかもしれない…。

通常猫さんはお水に舌を叩きつけて、
上がってきたのをパクッとお口に入れるそうです。
(ギャング達もそうだった。)

でも殿下は……。
犬さんのように、ペロペロと舐めるように飲むんです。
「お水より空気の方が多くお口に入ってない?!」
と聞きたくなるほど下手っぴ。

殿下がうちにきた時、お水を飲むことを知りませんでした。
お手々でチョイチョイ、『うわ~何これ?なんかイヤ!』
…となったので急遽ミルクを買ってきたら、
お鼻も突っ込んで溺れそうになりながら飲んでました。
(カリカリも食べ物と知らなかった。)

水の飲み方って本能なのか、ママ猫さんが教えるものなのか…?
私が教えるわけにもいかないし…f^_^;)




【2009年10月頃】




一体殿下の身体の中で何が起きてるのか…。
神のみぞ知る…だけど、ただ手をこまぬくなんてイヤ!!
そんな濃いちっちしてたら、腎臓が心配~!
9月に行った病院で今、血液検査のキャンペーンをしているから
来月行ってみようかと考え中です。



…というわけで、龍殿下との生活は日々ちっちとの闘いでございますf^_^;)
でも私があんまり神経質になると、殿下に伝わって悪影響を及ぼしそうなので
お気楽~~に(?)闘い続けたいと思います(*^^*)


長々~っとお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
明日から、通常営業に戻ります♥



どうか、ポチポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ


『余はちゃんと行きたい時に行くのじゃ。』
スポンサーサイト



[ 2011/11/23 08:03 ] 龍と病院・病気 | TB(0) | CM(4)